デンマーク留学記

コペンハーゲン大学で研究インターンシップしてます

日常~大学周辺~

日常~大学周辺~

先日、コペンハーゲン大学周辺で一番高いという建物に連れて行ってもらった。このビル、無料で誰でも入れる。コペンハーゲン大学の施設の一つらしく、案内地図がプロジェクションマッピングされていたり、至る所に音響マイクが天井からぶら下がった講義室があったりと、最新システムが数多く導入されていた。しかしその高さはわずか15階

f:id:pl514e32:20190909010736j:plain

建物内から撮影, 球のオブジェが並んでいる

本題から逸れるが、日本でいう1階がデンマークでいう0階。デンマークだけでなくてヨーロッパがそういう考え方らしい。それからエレベーターには「閉」ボタンがない。日本人はせっかちなんだよな...かくいう私も「閉」ボタンをすぐ押す派なのだが。

この日はあいにくの天気でちょっと残念だったが、北欧テレビドラマシリーズ『ブリッジ』(原題 :Bron/Broen)で有名なブリッジを見ることができた。スウェーデンデンマークを結ぶ橋で、デンマーク語では Broenと言うらしい。本場の発音を聞かせてもらったが、やはりデンマーク語は難しい。

f:id:pl514e32:20190909020906j:plain

最上階からの景色, 右奥に微かにブリッジ(Broen)が見える

コペンハーゲンは天気の移り変わりが非常にはやい。雲の動きがはやいみたい。

だから天気が悪いといっても、降ったり止んだりを繰り返すので、タイミングを見計らって移動した。というか午前中は雨が降るとは思えないほど晴れていたんだが。

そんなんだから、天気の予測はほぼ不可能。傘は常に持ち歩くべきだし、待っていればそのうち止むという意味では傘は要らないかもしれない。

 

できるだけ短くても逐一更新したいとは思っている。それでは、また。