デンマーク留学記

コペンハーゲン大学で研究インターンシップしてます

観光~フレデリクスボー城 (Frederiksborg Slot)編~

先日、Frederiksborg Slotに行ってきたのでその記録。

f:id:pl514e32:20191007035232j:image

他にもいくつかお城は訪問済みなのだが、個人的にはFrederiksborg Slotが随一かもしれない。

 

入ってすぐのところに噴水がある。仕方ないが、一部改修中の箇所があるのは少し残念。

f:id:pl514e32:20191007034802j:image

 

これが正面からのFrederiksborg Slot !

写真だとやっぱり見劣りするので実際に見に行くべき。

f:id:pl514e32:20191007034657j:image

 

早速余談だが、チケット販売受付の隣にちょっとした休憩スペースがあり、そこに珍しいコーヒーマシン(自動販売機)があった。

 

 

f:id:pl514e32:20191007031559j:image

 

10krのコインしか使用できないらしいが、観光地でこの値段はかなり良心的だ。英語表記なのもありがたい。

手持ちのコインは20krしかなかったので、受付のおじさんにコーヒーが飲みたいから10krに替えてほしいと頼むと、快く両替してくれた。

ドリンクは色々と種類があったが、無難にカフェラテをチョイス。味はミルクが多めで私好みだった。


f:id:pl514e32:20191007031603j:image

 

城内見学前に荷物を預けたと思うが…コインが必要だったのかどうかの記憶がない。というのも、この週に怒涛の城・美術館巡りをしたので他の場所での記憶と混同してしまっている可能性が高いのだ。

ただ、色んな場所を巡ってわかったのは、コインが必要なロッカーと必要ないロッカーがあるということ。コインが必要な場合にはさらに、10krの場合と20krの場合の2種類がある。コインを入れて尚且つ鍵を閉めるので、その鍵を紛失しないように。また、荷物を回収した後コインは戻ってくるので取り忘れないように。聞いた話によると、この手のロッカーのコインの回収し忘れを狙って、探してまわる子供がいるとか。日本でも自動販売機のおつりを確認してまわる子供がいるのと同じだな…漫画『団地ともお』にそういう描写があったことを思い出した。

 

一方、コインが必要ない場合は、鍵のみもしくは自分で暗証番号を設定するタイプ。経験上、注意が必要な暗証番号設定のコインロッカーはSMKだけ(以前のブログ参照)。

 

ちなみに、コインは貸してもらえる場所も多いので、もし持っていなかったら受付で頼んでみるべし。何も言わなくてもチケットを購入した際にイミテーションコインを渡してくれる場合もあるし、コインを持っていなかったために本物のコイン(現金)をレジから貸してもらっている人も見かけた(確かHirschsprung Collectionにて)。

 

話が脱線しすぎた。

繰り返すが、フレデリクスボー城の見応えは他の城と比較しても随一だと思う。城内はもちろん、外観とそのロケーション、庭園…すべてが素晴らしい。城内は時期によっては見学できないらしいので要リサーチ。

 

まずは、城内の写真を...。

f:id:pl514e32:20191007034429j:image


f:id:pl514e32:20191007034433j:image


f:id:pl514e32:20191007034355j:image


f:id:pl514e32:20191007034422j:image


f:id:pl514e32:20191007034419j:image

 

f:id:pl514e32:20191007034359j:plain

この床、映画『シャイニング』の絨毯っぽくないですか


f:id:pl514e32:20191007034407j:image


f:id:pl514e32:20191007034426j:image


f:id:pl514e32:20191007034410j:image


f:id:pl514e32:20191007034403j:image

 f:id:pl514e32:20191007035236j:image

Frederiksborg Slotに限らず、天井画廊がつくれそうなくらいどの部屋の天井も凝ったつくり。

 

記憶が正しければ、以下は地下での写真。


f:id:pl514e32:20191007034826j:image

f:id:pl514e32:20191007034808j:image

 

城内だけでなく、外の庭園?も異次元だった。


f:id:pl514e32:20191007034829j:image

 

 
f:id:pl514e32:20191007034805j:image

 

f:id:pl514e32:20191007034526j:image


f:id:pl514e32:20191007034510j:image


f:id:pl514e32:20191007034507j:image

外観…池に囲まれているのだが、この池の下に降りて行けそうな感じ、わかりにくいたとえだが、ゲームのキングスフィールドを思い出した。

 

 

 

どこから見ても素晴らしい…。

冬に来れば庭も映画『シャイニング』っぽいだろうな。

この庭園?は誰でも入れるので散歩コースにしている人も多いようだ。


f:id:pl514e32:20191007034645j:image


f:id:pl514e32:20191007034642j:image


f:id:pl514e32:20191007034648j:image

f:id:pl514e32:20191007034639j:image 

この日は結婚式を挙げる様子を目撃。こんなところで式が挙げられるのいいなあ。

f:id:pl514e32:20191007034822j:image

 

とまあ写真では伝えきれないのだが、とにかく何度でも訪問したい場所。

コペンハーゲンからは電車で40分ほどと距離はあるが、デンマークを訪れたならぜひ。