デンマーク留学記

コペンハーゲン大学で研究インターンシップしてます

København Hovedbiblioteket(図書館) ~隣接カフェ(Democratic Coffee)で一息~

 

買い物の合間に、図書館に立ち寄ってみた。

ここKøbenhavn Hovedbiblioteket(Copenhagen Main Library)は、コペンハーゲンで最も大きい図書館らしい。

 

f:id:pl514e32:20190922034711j:image

 

入口正面、中央にエスカレーターを構えている。荷物が重かったので館内を散策はできていないが、古くなった蔵書をセールするワゴンを見つけた。

 

f:id:pl514e32:20190922034714j:image

 

1冊10DKKだから結構安い。

ただ、一瞥した限りではどれもデンマーク語。

今度余裕のあるときによさげな絵本を物色したい。

 

f:id:pl514e32:20190922034725j:image

 

さて、その図書館の隣にはカフェが入っている。

Democratic Coffeeという名前だが、値段は全然庶民的じゃなかった。

ひとりでデンマークのカフェに入るのはこれが初めて。

クロワッサンが美味しいというネットの情報を頼りに、アーモンドスライスがたっぷり乗ったクロワッサンを選択(プレーンなクロワッサンは見つからなかった)。他にも美味しそうなパンやデニッシュが並んでおり、値段さえ気にしなければ全部買いたかった。ドリンクはカフェラテ。

このカフェラテ、注文してから作られるのだがそれにしても結構待たされた。これはまあ仕方ないんだけれど、クロワッサンを前にして「待て」を食らう犬の気持ちがわかる時間だった。

しかしなんとも贅沢な(主に値段的に)おやつタイム。某バックスコーヒーがかわいく見える。

とはいえ、クロワッサンの味は想像通りめちゃくちゃ美味しかった。バターとアーモンド風味たっぷりでちゃんと甘いんだけど、甘くしときゃいいんだろみたいな投げやりな味ではないのがよい。

これは地元のパン屋のクロワッサンと同じ系統の味で、あれをあの値段で食べられるんだから日本はいいな…ありがたいことだ。

 

f:id:pl514e32:20190922034816j:image

 

f:id:pl514e32:20190922034824j:image

 

手頃な値段だと何度も赴いてしまうので、そういう意味ではよいかもしれない。

なんせこちらにいる間は、体重を計測する機会がないので...。

 

それでは、また次回。